この国の未来を考える

新潟県民のみなさんへ Part8

〝締め付け〟があっても投票の秘密は守られている

 昨日の朝日新聞デジタルで、新潟知事選における自民党の「締め付け」の実態が報道されていました。いやぁ、建設・土木業者の方々は大変ですね。気持ちが痛いほどわかります、私も経験者ですから・・・・。しかし露骨なのは今に始まったことではないけれど、いくら合法だとは言っても、民主主義の精神からは懸け離れた行為と言わざるを得ません。
 確かに以前から比べたらマシになってはいるようです。なぜかと言うと私の若い頃などは、村とか町の単位になると、投票所に連れてゆくために車で一軒一軒回っている姿を見たことがあるからです。しかしこれも、謝礼の類がなければ合法なのです。さすがに最近ではそんな光景を見掛けなくなりましたが。けれども、その代わりとして期日前投票が使われているとしたら・・・・特に宗教団などが実践しているという話を耳にします。

 

団体締め付け・党首級投入…新潟知事選、与野党が総力戦
(朝日新聞デジタルより 66日付)

 

一部を記事から抜粋しました。

・・・・5月25日朝、新潟県下越地方の建設会社に1枚のファクスが届いた。表題は「新潟県知事選挙 花角英世 期日前投票調査表」。送り主は地元の建設業協会。期日前投票に行った親族や社員の名前と住所を記し、自民県連に知らせるよう求める内容だった。
 関係者によると、「調査表」は沖縄の選挙で使っていたものを参考に自民県連が作成。活用法については地域の選挙支部に委ねられているという。ファクスを受け取った社長(70)は「踏み絵を踏まされているようだ」と話した。

 

 投票まで三日ですから、おそらく投票をすでにしている人は多いでしょう。たぶん家族の方々も。ですが、もしまだの方がいたら聞いてください。

期日前投票に行っても投票の中身まで知られることはない

そうです、誰に投票したかなど言う必要はないのです。そういう意味では、まだこの国の民主主義は生きていますから、それを十分に活用しましょう。

 

 確かに、戸数が100とか200などの「村」なら投票したかどうかの推測はできるでしょう。なぜなら開票時には集落ごとに集計するからです。ですから自民党の調査票には住所の明記が記されているのです。しかし人口が一万を超える地域ならどうでしょうか。推測自体がほとんど不可能になりますから心配はいりません。
 すでに投票をした人は、もしまた次回の選挙で「締め付け」をされるようでしたら、心の中で〝あっかんベ~〟をして、入れたい候補者に投票してください。誰に投票するか、さらにはいつ投票するか、それらを指図されることや強制される理由など、爪の先1ミリもないのです。

 

 

県民党もしくは県民の代表者とは?

池田千賀子氏は、柏崎市役所に二十二年間勤務した後に柏崎市議を三期・十二年間を務め、新潟県議として三年を過ごした。

 

花角英世氏は東大法学部卒で、運輸省(現国土交通省)に入省したエリート官僚。泉田県政下で副知事を二年半ほど務めた。その前の経歴は、二階自民党幹事長が運輸大臣(当時)だった時の秘書官、その後は国交省大阪航空局長・海上保安庁次長を務めている。

 

さて新潟県民のみなさん、もし県民党とか県民の代表と名乗るのなら、どちらが相応しいか考えてみてください。私は、その経歴だけでも一目瞭然だと思いますけれど。みなさんはどうですか?

 

スポンサーサイト

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gogo33726rr.blog.fc2.com/tb.php/167-ef3cd87d

 | HOME | 

 

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

カイトアキラ

Author:カイトアキラ
2017年の衆院選は歴史の転換期の一つに数えられるかもしれません。それは良い意味なのか悪い意味なのか、まだ誰にもわかりません。ただ私の感覚では悪い方向へと向かっているという気持ちが強くあります。しかし決して諦めるつもりもありません。私個人のできることなどたかがしれていますが、やらないよりやった方が良いことは間違いありません。そんな気持ちで今後もブログを続けます。

電子書籍案内

お薦めです

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

できればプチっと


社会・経済ランキング

こちらも良かったら

カテゴリ

この国の未来 (141)
オートレース (32)

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん