この国の未来を考える

安倍さんに、これだけは聞いてほしい

安倍さんは絶対に認めないけれど・・・・

来週の24日・25日に安倍さんを招いて集中審議をすることが決まりました。今さら、という気もしないではありませんが、やらないよりやった方がいいのは間違いありません。しかし、ここで真相が明らかになると思っている人は誰もいないでしょう。
 当初から言及していますが、偽証罪に問われる「証人喚問」もしくは検察の「強制捜査」でない限り、疑惑の人物たちが本当のことを喋ることあり得ません。なにしろ今までさんざん「ウソ」をついてきたのですから、それが繰り返されるだけなのです。
 けれども無意味かと言うと決してそうではありません。国会は裁判ではないのですから、大事ではあっても事実かどうかの究明が全てではありません。むしろ問うべきは、総理大臣としてどうなの? とか、政治家としてどうよ? とか、一人の人間としてどう考えるの? を聞くべきなのです。

 

 私は森友学園疑惑が発覚した時、安倍さんは国家公務員倫理規定に違反するのではないか、と書きました。

国有地格安払下げとヘイト幼稚園と安倍首相、そして昭恵夫人
2017-2-23

 

この記事では「職務権限」という観点から、仮に金銭等の授受があれば「贈収賄」が成立するとしましたが、それ以前の問題として、もし安倍さんが指示をしていたら、それだけで「国家公務員倫理規定」に違反するとも記しました。
 しかし加計学園疑惑を検証すると、〝総理の意向〟以前の問題として、そもそも国家戦略特区の在り方が疑問だらけ、さらには法令自体も全てが運営する側に都合よくできているのです。ということは、国家戦略特区という存在そのものが倫理規定に違反するのではと思えてなりません。

 

国家戦略特区については次回にしますが、まずは安倍さんに問うべき重要な問題があります。

質問1 安倍さん、あなたは「国家公務員倫理規定」に違反していませんか?

この疑問を問いかけている記事があります。

 

「会食もします。ゴルフもします」では一般職未満:「盗人に鍵」状態の安倍内閣の倫理(まさのあつこ) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

3月13日の参議院予算委員会では安倍さんは、福島瑞穂議員の質問に逆ギレして「彼は私の友人ですよ。ですから会食もします。ゴルフもします」と自ら答弁しました。まさのあつこ氏の記事から引用します。


▲また、元大臣秘書官が言うように、国家公務員倫理規定第3条と第8条には次のようにある。
(禁止行為)
第3条 職員は、次に掲げる行為を行ってはならない。
7 利害関係者と共に遊技又はゴルフをすること。
8 利害関係者と共に旅行(公務のための旅行を除く。)をすること。

(利害関係者と共に飲食をする場合の届出)  
第8条 職員は、自己の飲食に要する費用について利害関係者の負担によらないで利害関係者と共に飲食をする場合において、自己の飲食に要する費用が1万円を超えるときは、次に掲げる場合を除き、あらかじめ、倫理監督官が定める事項を倫理監督官に届け出なければならない。(略)

国家公務員倫理規程は、「国家公務員が国民全体の奉仕者であってその職務は国民から負託された公務であることにかんがみ、国家公務員の職務に係る倫理の保持に資するため必要な措置を講ずることにより、職務の執行の公正さに対する国民の疑惑や不信を招くような行為の防止」を目的に制定された国家公務員倫理法に基づいた政令だ。3条や8条に違反した場合には、人事院規則で処分の対象ともなる。

                                                              

「特別職」が「一般職」未満でよいのか
冒頭の元大臣秘書官は、「もちろん、国家公務員倫理規程の対象は一般職だけだけど、一般職ですら禁じられていることを首相が守らなくていいのか。しかも、 国家戦略特区諮問会議の議長という直結した権限がある首相がどうして、一般職にさえ禁じられていることをやって良いのかという話ですよ」と言う。
確かに国家公務員倫理法の対象は、第2条で「一般職に属する国家公務員」と限定し、内閣総理大臣を筆頭にした特別職を対象から外している。しかし、本来は、それ自体が「おかしい」と考えるべきだというのだ。
特別職に対しては、別途、「国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範」(いわゆる「大臣規範」)が定められているが、一般職に求めている「利害関係者と共に遊技又はゴルフをすること」などの禁止規程がない。ゴルフに関して言えば、以下の規範しかない。
国務大臣等としての在任期間中は、株式等の有価証券(私募ファンドを含む。)、不動産、ゴルフ会員権等の取引を自粛することとする。▲ 

 

まさのあつこ氏の指摘を私なりに解釈すれば、一般公務員に禁止していることを、いくら規定がないとはいえ、より高度な倫理性を求められるべき特別職がしていいとは言えない。その中でも総理大臣は最も高い倫理性を求められるのは当然だ、ということだと思います。

 

郷原信郎氏の指摘の要約です。
「仮に加計学園の理事長と懇意だったとしても、それが選定の際に影響しないように特段の配慮をする義務があったはずだ。ところが諮問委員会やワーキンググループ(WG)のメンバーに「お友達」や「賛同者」ばかりを集めては中立性を疑われるのは当然だろう。これでは最初から「結論ありき」と言われても仕方がない」

 

ここで二番目の質問です。
質問2 あなたは「国家戦略特区」の在り方や、諮問会議の民間議員やワーキンググループのメンバー選定に問題があったとは思いませんか? 

 

質問3 もし問題がないと考えているのなら、今回のような事態を招いてしまった理由は何なのか、あなたの考えを聞かせてください。

 

質問4 色々な疑惑を招いているのは「国家公務員倫理規定」の精神に則らずに、様々なことを決めてしまったからとは思いませんか?

 

質問5 倫理規定に違反しているのなら総理大臣を辞めるべきだと思いますが、どうですか? それとも政治家としての倫理、または人間としての倫理に「一点の曇りもない」と考えているのですか?

 

 野党のみなさんにお願いです。事実関係をいくら問うても水掛け論ですし、政権側の参考人も認めるはずがありません。ですから安倍さんの「政治倫理」や「人間性」や「価値観」を問い質してほしいのです。そのようにすれば、総理大臣として相応しいのか、政治家としての倫理性を持ち合わせているのか、さらには一人の人間としての価値観はどうなのか、真の姿を国民の前に曝け出せるはずです。

 

 そうそう、大事な質問がありました。ある意味「加計」や「森友」より重要なことです。
質問6 山口敬之氏が準強姦容疑で書類送検されているのを知ったのはいつですか?

 

質問7 準強姦容疑で書類送検されている著者が、あなたの写真を表紙に使った本を出版したことについて、どのように考えていますか?

 

 この文章を書いている途中で下記の記事を見つけました。

本当・・・山口氏準強姦疑惑国会追及野党議員
(日刊ゲンダイ 2017720日)
 これが本当なら民進党は消滅してください。安倍政権や自民党の補完勢力は〝百害あって一利なし〟です。

スポンサーサイト

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gogo33726rr.blog.fc2.com/tb.php/99-10448a00

 | HOME | 

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

カイトアキラ

Author:カイトアキラ
もうすぐ老人と呼ばれる年齢になりました。
今までオートレース・ギャンブルについて書きましたが、今の日本の状況を考えると、たとえ影響力がなくても、もしかしたら若い人たちに響いてくれたら、という微かな希望を持ってブログを続けようと思います。
偏っていると感じるかもしれませんが、私は個人ですので、ご了承の程をお願いします。

電子書籍案内

お薦めです

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

できればプチっと


社会・経済ランキング

こちらも良かったら

カテゴリ

この国の未来 (90)
オートレース (32)

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん